セミナー情報

平成28年度 中山間セミナー(第3回)を開催しました。

主催

中山間地域産業振興センター、都城市

講演会

講師:九州の食マルシェinicie
   代表 小川 大輔 氏
演題:〜ネット通販実践者から学ぶIT活用術〜

詳細

 中山間地域の産業振興を図るための事業立案を後押しするためには、今までITに縁遠かった団体にも、ITを身近に感じてもらう必要がある。
 本セミナーでは、中山間地域を中心とした地域活性化を目指す団体を対象に、ITを生かした商品開発や販売促進、資金調達、また、それを地域活性化に落とし込むための手法について講演いただいた。

平成28年度 中山間セミナー(第2回)を開催しました。

主催

中山間地域産業振興センター、地域づくりネットワーク協議会、道守みやざき会議

講演会

セミナー(1)
 日南市の企業誘致と雇用の取り組みについて
 田鹿 倫基 氏(日南市マーケティング専門官)
セミナー(2)
 誘致企業によるトークセッション
 コーディネーター 田鹿 倫基 氏
セミナー(3)
 油津商店街の再生と活性化について
 木藤 亮太 氏(テナントミックスサポートマネージャー)
 黒田 泰裕 氏(株式会社 油津応援団代表)

詳細

 地域や集落の活力低下が課題となっている中で、日南市は、市街地や既存集落の維持や活性化を図るため、より良い状態で地域を次世代へ引き継ぐ「持続する地域づくり」に取り組んでいる。
 今回は、宮崎県地域づくりネットワーク協議会と連携し、県内各地で地域活性化に取り組む「地域づくり人」に呼びかけ、「企業誘致や商店の活性化など経済面において活動している日南人」と交流を深めることで、県内各地に地域活性化や産業振興につながる取組が広がることを目的にセミナーを開催した。

平成28年度 中山間セミナー(第1回)を開催しました。

主催

中山間地域産業振興センター、宮崎県よろず支援拠点、えびの市観光協会

講演会

講師:宮崎太陽銀行
   企業戦略CSコントローラー
   北山 邦子 氏
演題:〜お客様をファンに変える!
    おもてなしは種も仕掛けもあります〜

詳細

 えびの市の観光の魅力が多くの人に伝わり、心から癒やされる観光地となるためには、従来からの施策や商品・サービスの充実といった観光関連のもてなしでなく、市内全域で、訪れた人の満足度を高め、何度も訪れたいと思わせるような心のこもったおもてなしをすることが大切である。
 本セミナーでは、えびの市観光事業者のおもてなしの向上を図るため、接遇講師を招き、訪れた観光客を温かくお迎えし、「お客様をファンやリピーターに変えるためのおもてなし」について講演いただいた。

平成27年度 中山間セミナー(第3回)を開催しました。

主催

(公財)宮崎県産業振興機構、都城市

講演会

講師:有限会社シュシュ
   代表取締役 山口 成美 氏
演題:〜地産地消から考える
    農業の6次産業化の秘訣とは〜

詳細

 長崎県大村市で農業の活性化を図るために講師が運営している直売所、加工所、農家レストランなどの農業交流拠点施設が開設から年間48万人が訪れるようにまでなった実例を中心に、中山間の主たる地域資源である農林畜産物の活用を推進することによる、農業の6次産業化を行うことが雇用の創出及び地域活性化について役立つことについて講演頂いた。

平成27年度 中山間セミナー(第2回)を開催しました。

主催

(公財)宮崎県産業振興機構、地域づくりネットワーク協議会、道守みやざき会議

講演会

講師:百五銀行営業渉外部顧問
   まちの宝創造アドバイザー
   岸川 政之 氏
演題:地域づくりは自分ごと
   〜コミュニケーションに学ぶ地域活性化の秘訣

詳細

 地域の活性化に大切な地域愛をビジネスから学ぶことを目的に、三重県のまちの宝創造アドバイザーで、「まごの店」やその先輩が運営する「せんぱいの店」など高校生レストランを仕掛け、地域課題をビジネスの手法で解決するコミュニティビジネスを取り入れた地域おこしに取り組んでいる岸川 政之氏をお招きしまちづくりや商品開発などについて講演いただいた。

平成27年度 中山間セミナー(第1回)を開催しました。

主催

(公財)宮崎県産業振興機構、九州経済産業局、椎葉村

講演会

講師:元立教大学異文化コミュニケーション
   研究科教授
   内山 節 氏
演題:地方創生と新しい生命文明の創造

フォーラム

登壇者:内山 節氏
    大南 伸也氏(NPO法人グリーンバレー 理事長)
    岸本 吉生氏(九州経済産業局 局長)
    椎葉 晃充氏(椎葉村 村長)
    尾前 一日出氏(尾前設計 代表)
    吉澤 保幸氏(場所文化フォーラム 名誉理事)

タイトル:椎葉村のこれから〜地方創生を迎えて

概要

 地方において、地域自らが多様な地域特性を踏まえ、地方版総合戦略を策定するなど各地域での取組みが求められている中、地方創生に向けて目指すべき方向や地域での取組みについて考える契機とするため全国各地で活躍する地域づくりや活性化のキーパーソンをお迎えし、地域づくりの実例やこれからの考え方について学んだ。

平成26年度 中山間セミナー(第1回)を開催しました。

 中山間地域産業振興センターでは2014年7月30日、中山間セミナーを、公益財団法人宮崎県産業振興機構・宮崎県よろず支援拠点・都城市の共同開催によりキ城市の中山荘にて開催いたしました。

 今回はイング総合計画株式会社代表取締役 斉藤 俊幸氏をお招きし、「6次化成功事例から学ぶ中山間地域の6次産業化について」というタイトルにてご講演いただきました。

 セミナーには定員を超えるお申し込みをいただき、関心の高さがうかがわれ、会も盛況のうちに終了いたしました。

 また、セミナー終了後、会場の中山荘にて交流会を開催し、講師と来場者による交流と活発な情報交換が行われました。