宮崎県成長期待企業

都城市株式会社サニー・シーリング

株式会社サニー・シーリング
人の知恵と技を磨き、「半歩先」の未来創造をめざす

シール・ラベルの開発、印刷加工を行なう「シール部門」をはじめ、「複合加工部門」「スリット加工部門」「精密スクリーン部門」など4つのメイン事業で高付加価値の製品づくりを行っている。中でも「耐熱・耐薬品・耐溶剤」等の機能性ラベルは医療分野を中心に注目を浴びている。

シール・ラベル印刷の技術を進化させ多方面に進出

代表取締役社長 窪田祐一代表取締役社長 窪田 祐一

食品向けシールラベルから工業製品向けの特殊ラベルまで、時代の変化とともにシフトさせながら高付加価値な製品づくりを行っている。広大な敷地に4つの事業部門を持ち、シール・ラベルの印刷を行う「シール部門」を主軸に、「スリット部門」では、フィルムから非鉄金属まであらゆる材質を高度な技術でスリット状に加工、「航空機にも当社でスリット加工した部品が採用されています」と胸を張る。難易度の高い複合材も特殊開発したギャング刃組によりバリやダレのないシャープなカット面を実現している。

「複合加工部門」は「フィルムや両面テープの抜き・貼り合せ加工」を得意とし、光学系フィルムやカーナビの液晶パネルなど加工が難しい薄型材料を図面通りの形状に仕上げることができる。液晶製品の普及とともに近年売上を伸ばしている部門という。このほか機能性フィルム印刷を行う「精密スクリーン部門」と合わせて合計4部門で組織し、いずれも高性能のクリーンルームを完備して高品質のものづくりを行っている。

一見、異なる部門にも見えるが「印刷・抜き・断裁・貼合」の技術は共通で、「すべてシール・ラベル部門の技術が基礎となって広がってきたのです」と社長就任2年目の窪田社長は語る。

初代(父)のチャレンジ精神で不可能を可能に

「好きな分野だったから」と大学で機械工学を専攻した窪田社長。創業者である父親の背中は小さな頃から見ていたが、「実家に戻るのはまだ先だと思っていた」しかし、そのタイミングは意外にも突然やってくる。「卒業前に就職活動をしている時、父が病気になりまして」帰郷を促され卒業と同時に入社。まもなく父親は他界したが父と一緒に会社を立ち上げた冨吉氏が社長を担い、自身は後継者としての勉強をスタートすることになる。

「もともと父は島根県出身で、メーカーの工場長を経験後、小さなシール印刷工場に勤務して技術を学び、母の故郷である宮崎で1982年にシール印刷会社を立ち上げたそうです」と語る。最初は食品のラベル印刷から始まり、地元を中心に販路を広げる。あるとき、印刷に使う「製版」の技術は工業分野でも応用できるのではないかと冨吉氏が大手電子機器メーカーに営業したところ取引が始まり、その後次々に工業界の扉を開くことになる。

「父は新しいことが好きで、次々に難題にも挑戦するので社員も大変だったと思いますが、時代背景もあり、そのリーダーシップが会社の成長につながったのだと思います」と父の時代を振り返る。

自身は現場や管理を経験したのち2年前に35歳で社長就任。会長や専務らの支えの中で未来に向けて走り出す。小さな子を持つ父親でもあり女性の働きやすさに気を配る。「パートさんへの賞与支給や、朝早い時間の掃除をやめたりしました。社員により幸せを感じてもらえる、これからの時代に合った職場づくりをしていきたいですね」と展望を語る。

複合加工・光学部材加工・精密スリットなど高レベルな製品を提供する複合加工・光学部材加工・精密スリットなど高レベルな製品を提供する

特殊ラベルで医療業界を中心に注目を浴びる

近年、医療現場を中心に注目を浴びているのがシール部門の技術を進化させた「特殊ラベル」分野だ。「耐溶剤性向上ラベル」は、病理検査に使用するキシレンなどの溶剤につけても印字が消えず、ラベルもはがれない。医療や工業界等で使う部品のバーコード管理を可能にし、ヒューマンエラー防止にもつながる。

また結露に強い「超低温ラベル」や高温でもはがれにくい「耐熱ラベル」など過酷な環境にも耐えるラベルの開発で医療、工業、電気、食品と、多方面に販路を広げている。「工場増設や設備投資により既存事業も成長中ですが、中長期的な視野で特殊シール部門を伸ばしていきたいと思っています」と窪田社長。“高品質、先進性、柔軟性”をコンセプトに掲げ、「半歩先」の未来創造を目指す。

結露に超低温ラベル。他にも耐用剤、耐熱など特殊ラベルを開発結露に強い超低温ラベル。他にも耐用剤、耐熱など特殊ラベルを開発

窪田 祐一(くぼた ゆういち)

アウトドア全般が好きで、キャンプや川下り、シーカヤックなど幅広く楽しむ。社長室にはお手製の盆栽も。「趣味が多すぎって妻に言われます」と笑う。3歳の長女と6歳の長男を持つ父親。
1980年生まれ。都城市出身。

成長期待企業DATA

社名 株式会社サニー・シーリング
業種 印刷・同関連業
本社住所 〒885-0093
都城市志比田町3744-1
電話 / FAX 0986-23-9364 0986-23-9397
ホームページ http://www.sunnys.co.jp/
代表者 代表取締役社長 窪田 祐一
資本金 2,200万円
社員数 111名(2019年3月末現在)
創業年 1982年