l 宮崎県企業成長促進プラットフォーム事務局|プラットフォーム事務局の活動状況

プラットフォーム事務局の活動状況

平成30年2月10、11日「ひなたマネジメントスクール」第5クール(最終回)を開催

更新日 2018/03/30

ひなたマネジメントスクール5クールの写真

 県立図書館にて「ひなたマネジメントスクール」の第5クールを開催しました。今回のテーマは「組織活性化と人事考課」「法律知識と会社法活用」「地域との連携」。

 昨年10月に開講した本スクールは全10日間の日程のすべてを終えました。受講いただいた皆様、関係者の方々、本当にありがとうございました。

 マネジメントを体系的に学んだ講義には、「社内勉強会を開催し、社員と共有したい。」「とても貴重な機会だった。しっかり今後に繋げていきたい。」等の声が寄せられました。

セミナーの詳細はこちらから

平成30年1月13、14日「ひなたマネジメントスクール」第4クールを開催

更新日 2018/03/30

ひなたマネジメントスクール第4クールの写真

 宮崎県立図書館にて「ひなたマネジメントスクール」の第4クールを開催しました。今回は、「マーケティングの基本と実践」、「経済産業省の支援策」の講義に加え、特別講演として霧島酒造の江夏専務にご講演(テーマは「夢をかたちに」)いただきました。

 江夏専務の2時間におよぶ熱弁に受講者一同感銘を受けた様子でした。「すごいエネルギーだった。」「勇気を頂いた。」などの声が上がっていました。

セミナーの詳細はこちらから

平成29年12月23、24日「ひなたマネジメントスクール」第3クールを開催

更新日 2018/02/08

ひなたマネジメントスクール第3クールの写真

 「ひなたマネジメントスクール」の第3クールを開催しました(宮崎県立図書館にて)。 今回のテーマは「企業会計」「新規事業」等に関するもので、経営力向上に直結する"管理会計"への取り組み方、新規事業における成功の決め手等について事例を交えながら有意義な講義が行われました。受講生からは、「会計に向き合うことなしに、適切な経営判断はできないことが分かった。」「すぐに実行したい。」等の声が上がっていました。

セミナーの詳細はこちらから

平成29年12月22日「地域未来牽引企業」が選定されました。

更新日 2018/02/08

地域未来牽引企業のイラスト

 経済産業省は、地域内外の取引実態や雇用・売上高を勘案し、地域経済への影響力が大きく、成長性が見込まれるとともに、地域経済のバリューチェーンの中心的な担い手、および担い手候補である企業を「地域未来牽引企業」として選定しました(全国で2,148社)。本県からは38社が選定されており、このうち成長期待企業や地域中核的企業から16社が選定されました。

詳細情報、選定企業一覧はこちらから

平成29年11月3、4日「ひなたマネジメントスクール」第2クールを開催

更新日 2017/11/14

ひなたマネジメントスクール第2クールの写真

 「ひなたマネジメントスクール」の第2クールを開催しました(宮崎県立図書館にて)。 今回のテーマは「経営戦略と経営計画」、「情報化戦略」で、豊富な事例をもとに有意義な講義が行われました。「経営戦略と経営計画」では、SWOT分析から事業ドメインを導き出すグループ実習もあり、「社内でも活用したい」との声も上がっていました。

セミナーの詳細はこちらから

平成29年10月19日 成長期待企業2社が「宮崎中小企業大賞」に選ばれました

更新日 2017/11/14

宮崎中小企業大賞の写真

 県内産業の振興や地域経済の活性化に寄与した企業を県が表彰する「宮崎中小企業大賞」に成長期待企業である(株)くしまアオイファームと(株)修電舎が選ばれました。
 くしまアオイファームはサツマイモの海外輸出で数量、金額ともに県内企業トップ。修電舎は食品残渣処理装置、災害時用携帯水素発電機の開発など新分野進出に意欲的に取り組んでいます。
 写真の左から1番目が修電舎の一瀬直行社長、右から2番目がくしまアオイファームの池田誠社長。

平成29年10月18日「株式上場チャレンジセミナー」開催

更新日 2017/11/14

株式上場IPOチャレンジセミナーの写真

 「いつかは株式上場・・・」そんな夢を持つ経営者を対象に、株式上場の概要、そのメリット、必要となる準備などを知っていただくためのセミナーを開催しました(宮崎県立図書館にて開催。受講者は43名)。  講師には山口県の上場企業、㈱東武住販の荻野社長などを迎え、上場の決意や苦労した点など、実体験を交えながらお話しいただきました。
 参加者からは「当社も必ず上場を果たしたい」など、力強い決意も聞かれました。

セミナーの詳細はこちらから

平成29年10月14日 「ひなたマネジメントスクール」開講

更新日 2017/11/14

ひなたマネジメントスクール開講の写真

 県内中小企業の経営者・経営幹部を対象としたマネジメントスクールが宮崎県立図書館にて開講しました(平成30年2月まで全10日間に渡る経営セミナー)。
 10月14日のテーマは「経営者・経営幹部の職務と役割」、15日は「リーダーシップとコミュニケーション」で、県内経営者ら40名が受講しました。

セミナーの詳細はこちらから